2024年3月19日、雪解けが進みブルーベリーも姿を現してきたところ、悲劇が起きました。
ブルーベリーの枝がバキバキに
2024年3月、雪解けが進んでブルーベリーの鉢が少し見えてきました。
冬越しの失敗です。
昨年末に仕事が忙しく、休みが取れずに冬囲いが手抜きになったのに加えて札幌でも大雪となり、雪の重さで枝がバキバキに折れました。
一番の原因は手抜きになった冬囲いですが。
バキバキのリバティ
2年生で冬越ししたリバティですが、昨年の成長分は全て折れたようです。
芽が動く前に地面から20cm位の所で、強剪定をする予定です。
バキバキのドレイパー
3年生で冬越ししたドレイパーですが、主軸2本の内の1本が真ん中で折れています。
これも地面から20cmの所で強剪定の予定です。
バキバキのヒューロン&スパルタン
3年生で冬越ししたヒューロンとスパルタンですが、8割がたの枝が折れています。
左がヒューロン、右がスパルタンです。
バキバキのスタンレー
4年生で冬越ししたスタンレーですが、味がいまいちのために品種の入れ替えをして引退を考えていましたが、踏ん切りがつきそうです。
バキバキのチャンドラー
3年生で冬越ししたチャンドラーですが、枝自体が固くてしなりが無く、枝が折れやすいように感じます。
ちなみにエリザベスもしなりが無く、がちがちに硬い枝になります。
冬越しの失敗で、昨年の2割位の収量になりそうです。
ラズベリーのトゥラミーンも2本中1本の細い蔓(枝?)が半分で切れましたが、太い方は健在なので春が楽しみです。
ブログの画像はグーグルドライブから表示させていましたが、仕様が変わったようでグーグルドライブからの画像表示が出来なくなりました。
過去の記事も修正はする予定ですが、修正しないかもしれません。
それではまた。
コメント